車両で風景を撮影する仕事

派遣の仕事ですが、インターネットの応募サイトを見つけ、応募しました。某有名企業の関連する仕事で、車両に乗って、風景を撮影するという仕事。ほとんどの人が知っているため、周囲からの注目度が高く、全国的に移動できるので良い仕事でした。

まず、短期間の募集だったので、インターネットで「短期 派遣」などの文字で検索し、ヒットする条件の仕事をピックアップしました。さらに、給与面から他の仕事と比較して良さそうなものを何件か選び、その中から自分にできる仕事を選びました。

この仕事は常時募集しているわけではないので、運よく募集時期に見つけることができた、という感じです。 この際に大切なのは、「自分でもできる」という条件。 待遇の良い仕事はそれなりのスキルを必要としますが、車両の運転などはだれでもできることなので、あとはPCの使い方など、慣れていればこなせます。

いくつか他の派遣の仕事を経験していますが、ほとんどが製造業です。 この業種についてはやりがいというものはなく、淡々と機械をうごかし、スキルが上達することもない。 さらに、長期契約や直接雇用の可能性は皆無です。 典型的な派遣の仕事です。

同じ派遣でやるなら、やりがいもあり、楽しさもあり、人と出会える仕事がよかったと思います。 車両で風景を撮影するので、PCを使う必要はありますが、一緒に仕事をした人とは、短期間ながら楽しい時間をすごせました。 また、全国的に注目度が高く、誰でも知っている仕事なので、声をかけられることも多くありました。

少し残念なのは、短期間で業務が終わってしまうということです。 長期的にできるなら続けたい仕事ではありました。 また、業務が終わったあとで、自分がやった仕事を確認できるのも魅力のひとつでした。

自分の街にある有名な場所を見ることができたり、他の人が撮影した場所と並べて、一つの作品を作っているような感覚があります。こういった仕事は、製造業などの機械的な仕事では経験できません。

さらに、給与の面でも待遇は良く、製造業と比較しても良い給料を受け取ることができました。 有名な企業からの派遣の仕事なので、コンプライアンスもしっかりとしていて、安心して業務を行うことができます。 もちろん、それだけきちんとした仕事が求められますし、仕事での態度や言葉づかいなども、企業で働くことと何ら変わりません。

周りにいた人も、有能な方が多く在籍していたので、初心者でも安心できました。 派遣元から指示を受け、各チームのリーダーがいて具体的に仕事を教えてくれます。

こういった業務の指示系統についても、製造業とは比較にならない丁寧さがあり、良かったと思います。 現在は、業務の期間が終了してしまっているので、辞職しています。

派遣の仕事をするにあたって、一番大変なのはやはり給与の面です。 自給制ですので、最低賃金が高くないと、派遣はやっていけません。

そういった意味で、有名企業からの派遣の仕事は魅力的で、楽しく、続けることに意義のある仕事だと感じました。 辞めたというよりは、終わってしまったという感じです。

一緒に働いていた方も、続けたいという意思を持ち、派遣元と掛け合っていました。 残念ながら実現しませんでしたが、良い仕事だったと思います。

1点、不満があるとすれば、車両を使う仕事で、ガソリン代金が後払いだったことくらいです。 かなりの長距離を走るため、ガソリンはすべて自腹で払い、のちの給与に振り込まれているという状態。 しかし、金額が大きいために、やりくりに大変でした。

期間がたつと、派遣元から電話がきて、「仕事をしませんか?」と言われるのですが、短期間の仕事なので、すでに別の職種にうつってしまっていて、その業務を請け負うことはできませんでした。 また機会があればチャレンジしたいと思いますが、こういった魅力的な仕事は、いわゆる「派遣」「使い捨て」という感じもしないので、増えていってほしいと思います。