大企業で安心就業ができ次へのステップとなった派遣経験

私が某大手の電器メーカー直系の派遣会社に登録したのは、就職情報誌でとてもたくさんの仕事紹介が可能そうだったためです。一部上場の大手の有名電器メーカーを中心として、その企業本社、支社か、それ以外の関連会社での仕事が中心で、とても安心できる印象をもったので、さっそく登録して仕事を探すことにしました。

なんと、驚いたことに登録して当日に複数の仕事を紹介してもらうことができ、内容も希望していた営業事務の仕事で、その他の条件も申し分ない内容のお仕事ばかりでした。そのなかで一番希望度の高さそうな仕事に応募させてもらえることができ、なんと登録から面接の設定まで、すべて当日中というスピーディーに進めてもらえました。

そして、一番安心できたのは、コーディネーターさんがとても親身に話をきいてくれて、100%自分の好みの仕事を紹介してもらえたことです。また大手の会社なので、決して怪しい会社への紹介はありません。とても安心感をもって面接まで望むことができました。そして、面接に先立って適切なアドバイスや受け答えにについて導いでいただけたので、なんと1回の面接で就業にたどりつくことができました。正直言って、あがり症で面接が不得意なほうなので、何度も面接を繰り返すことがすごく不安だったので、すぐにお仕事に導いていただけたことを本当に感謝しています。

それからいざ就業してみて、さらにこの会社のよさを感じました。フルサポートで仕事のアドバイスをしてくれるので、困ったことがあるとなんでも相談に乗ってもらえました。就業企業と太いパイプでつながっているので、職場の事情についても逐一通じています。また派遣会社が就業先の会社の別棟にあるので、用があればすぐに出向くこともできます。実際的な利便性の意味でもとてもよかったです。

それからもう一つは、この派遣会社から就業された派遣社員はほぼ、社員の方と同じような福利厚生が受けられます。保養所の利用や、資格取得のサポートなど、こういった就業以外のサービスの充実度は他の会社にない直系派遣会社のメリットだと思います。それから社員の方も、他の派遣会社の方に対してよりも、親しみある態度で接してくれていたように感じます。そして大手の会社なので、就業継続については、ほぼ心配することはありません。たとば半年更新と契約上なっていても、よっぽどの理由がない限りは、企業から断ってくることはありません。これも直系派遣会社のメリットだと思います。たぶん同じ派遣会社の方よりは優先度を上げで継続を考慮してもらえると思います。私も3年間この会社で契約更新をしました。

私は、この3年間でもともと関心のあった英語の資格を取得して、海外へ留学をしました。そしてこのときためたお金で海外の専門学校へ行き、現在は翻訳者として仕事をしています。これもかつてこの派遣会社で3年間働けたおかげで、時間に余裕をもって英語の勉強ができたこと、ある程度の決まった収入があったので、留学資金がためられたことなどが理由としてあげられると思います。大手の会社なので、現在でも、この会社で働いたことは経験でもあり、また履歴書などにかくさいも、大手の会社で働いていたというステイタスシンボルとなり、次の就職にもつながりやすいと思います。派遣社員として働くなら、次のお仕事に少しでも生かせるように、あるいはその経験がなんらかの形で次のステップになるように考えながら選ぶのがおすすめです。それでも、やはり一番重要なのは職場の環境や派遣会社の方との関係性だと思うので、そのバランスのよい派遣会社や就業先を選ぶのが大切だと思います。まずはそれを確かめるために、いくつか登録してしっかりお話を聞いてくれる会社(=自分の希望やスキルなどを見極めたうえでベストの会社をすすめてくれるような会社)を探すのがお勧めだと思います。