派遣契約を途中で切られ訴訟

もう10年以上、派遣社員として仕事をしています。様々な派遣先で仕事をしましたが、同じ業界であっても対応が全く違うと感じることは多々あります。大抵の場合、派遣契約の期間満了まで就業をするのですが、2年前に就業をしていたところは更新をしてすぐに辞めることになりました。自分から辞めたのではなく、辞めさせられたのです。

原因はパワハラでした。 社員が1人転勤になるということでその人が行っていた仕事をすべて私に押し付けてきた社員がいました。 もちろん、私は私でやらなければいけないことがたくさんありました。 他にも個人で対応をしなければいけないことも全て「みんな忙しいから」という理由でやらされていたことがありました。 完全に派遣契約の業務外のことだったのです。 権力を味方にして、集中攻撃をされました。

ある日、それまで上手く行っていたことを突然悪い方向へとやり方を変えると言われ、とても困りました。 派遣会社を経由して毎月苦情を伝えても「それは大変ですね、頑張ってください」と言われるだけで何も解決しません。 結果的に直接、間違っていることを指摘したところ、「態度が悪いから今すぐに派遣スタッフをチェンジしてくれ」と派遣会社の営業担当に連絡が行ったそうです。

間違えていることを指摘しただけで態度が悪いっていうことになるのだそうです。 それまでずっとパワハラに遭っており、その加害者が近づいてくるだけで胃がキリキリ痛んだり、頭痛が起こっていたので、もう我慢の限界だったのです。

更新をしたばかりでしかも「今すぐ」というのは労働基準法に違反をしています。 残りの契約は2か月以上ありました。 3か月更新なので、本当に理不尽な話です。

一応、引き継ぎ書は作成しました。 後任者が全然決まらなかったのです。 パワハラ加害者の言うことだけを真に受け、真実を確認しようとしなかった会社の神経も疑いました。

結局「今すぐ」と言われても引き継ぎをしなければ困るということで通告された月の末日まで仕事をしました。 派遣会社から契約期間の打ち切りの話があったのは、辞める1週間前でした。 パワハラ加害者が派遣会社に「今すぐ変えろ」と言ったのが上旬で、派遣会社がずっと黙っていた期間が2週間。 そして辞めるという方向で話が水面下で進んでおり、実際に私が通告されたのは辞める1週間前だったのです。

誰も事実を確認しようとしない、というのは飽きれました。 労働基準法や派遣業法違反なので、労働基準監督署に行ったり、訴訟を起こすことを考え、専門家に相談をしていた時に派遣会社から連絡がありました。 内容は退職届を書けば、今までと同等の仕事を紹介する、というものだったのです。 おかしいと思いつつ、すぐにでも仕事がしたかったので、その通りにしたところ、退職届を出した途端に派遣会社の営業担当とは連絡が取れなくなりました。 要するに退職届が欲しいがための嘘だったのです。

全ての事情は退職届を出した後に派遣会社の営業統括に話しました。 説明をしたところ、どう考えても派遣先が悪いということで、後日派遣先にも真実を説明したそうです。 そうしたら「こっちが悪かったので、謝りに行ってやってもいい」と言われたそうです。 反省の色が全く見られない態度だったので、お断りをしました。

訴訟を起こす話を派遣会社に伝えたところ「自主退職をしているので」と言われました。 自主退職は自分の都合で退職をすることです。 こんな理不尽な話はないと思い、専門家に相談をした上で訴訟を起こすことにしました。

派遣会社とのやり取りは全てメールで保存をしているので、派遣会社が不利になることは確実です。 先日、やっと損害賠償請求の訴状を地裁に提出することが出来たので、今後どのように動くのか待っている状態です。