引き継ぎのない仕事はやはり何かある

編集派遣で3ヶ月契約でした。編集といっても、中学生の問題の答えをファクスで送るその解答を制作するのが担当でした。最初に今までの経験でMacのDTPをしていたので、ウィンドウズでのDTPと聞いて、できないかもしれないと伝えていたのですが、「大丈夫、ワードができたら大丈夫」と言われました。

最初の日に、その会社の直属の上司にあたる女性から前任者からのメッセージがパソコンにあるから、それを見てやって、といわれました。今までも派遣は経験があるのですが、社員さんなりがどういうことをしたらいいのかの指示がちゃんとありました。ここは、大会社で派遣の人数も多く、派遣慣れしているのか、すぐ来た人でもすぐできると思っているようでした。パソコンのメッセージは、ワードでの数学の難しい記号の入れ方の説明でした。大かっこの中に分数とか、そういうことが書いてあって、なんだこれはと呆然となりました。1日目の夕方、派遣会社の方が来られたので、ちょっと私のキャリアでは難しいですと伝えましたが、初日だからという感じでごまかされました。

もともとデザイン事務所でDTPをしていたのですが、ワードで何かを制作などしたことがなかったのです。ワードは文章の時だけ使っていました。めちゃくちゃ使いにくいソフトだと思いました。その上数学で、記号自体の出し方もわからず、土日には大きな書店へ行き、ワードの数学の記号の出し方などを読み漁りました。しかし、一つの問題を作るだけで何時間もかかり、その上、社員さんが、このコピーを20部と言われて、コピー機に行っても、使い方がわかりません。機械によっていろいろあるので、さっぱりわかりませんでした。悩んでいたら、同じ派遣会社から派遣されている方が来て、教えてくれました。初めてだとわからないよねと言って教えてくれました。また、コートをどこにかけたらいいのか、トイレはどこなのか、お茶とかは飲めるのかとかの普通の質問ができない環境で、お昼もいつ食べていいのかもわからず、隣の社員さんを見ていると、いつのまにか、バッグからパンを出して、パソコンを見ながら食べています。私に、一言もありません。1時間はお昼休みで引かれるわけですから、お休みをしてもいいはずなのですが、その方が許可しない限り、行くにも行けずでした。

18時が就業でしたが、とんでもなく、残業続きでした。そして、その人のハンコがいるのですが、いないので、探し回ったり、とにかく職場環境が最悪でした。ある日、給湯室を見つけて、そこのいる人にここのお茶は飲んでいいのか聞いてみると、コーヒーもお茶も飲み放題でした。それも誰も教えてくれませんでした。そのうち、派遣の下にアルバイトさんがいて、そのアルバイトさんを派遣が使えるということがわかりました。大学名や学部が書いてあるので、数学の強そうなアルバイトさんに、問題打ちをお願いしました。そうしたら、大文字小文字がぐちゃぐちゃで、そのやり直しの方が時間がかかってしまい、自分でやった方がよほど早いと思いました。文句を言っていたら、だから、あなたたちはあの子達の倍もらってるんでしょ、と言われました。1週間経って、どうも、ここは私には無理ですと派遣の担当者にお伝えしました。しかし、もう少し頑張ってみてくださいと言われました。

その頃、この会社の人は面と向かって話をせず、全部メールなんだとわかってきました。そして、前任者が本来なら引き継ぎがあるはずなのに、男性だったようですが突然辞めていることがわかりました。きっとこの職場環境に耐えられなかったんだなとわかりました。そして、また横の社員さんもこの間復帰したばかりと仰っていて、聞くところによると精神の病気だったそうで、今は短時間勤務で、4時頃帰られました。全く意思疎通のない職場で、まだ仕事内容がちゃんとできたら、耐えられたのですが、それもできなかったので、辞めようと決意しました。そこで、ここはメールでしかコミュニケーションとらない会社なら、課の部長さんに直接メールしてみようと思いました。そこでメールに、ちょっと私のキャリアではなかなか難しいこと。ご迷惑をおかけするのではと思うので、他の派遣さんと変えていただいた方がいいと思います。みたいな文面にしました。その後、特にその部長さんから何のリアクションもないので、辞めたい旨と部長さんには了解を取っていることを派遣会社に伝え、了解されました。

結局1ヶ月で辞めることになったので、派遣会社とはもう付き合えないのかなと思っていましたら、また◯◯どうですか?の連絡が来ました。結構いい加減な感じだなと思いました。以前の人も突然辞めているので、そういう職場だということはわかっていたのかもしれませんね。