資格の所持で派遣採用率がアップ

派遣社員として登録をしていたのですが、様々な会社に赴く事になり様々な職種を転々としました。食品会社の流れ作業、、工場内の勤務等で働く事が多かったのですが、勤務をしている内に自分の能力の高さを最大限に生かすには、資格の所持が多く関係している事が分かるようになりました。

派遣する会社としても、派遣する以上は確実に仕事をしてくれる事が大前提ですし、また、採用を希望している会社としても、即戦力として働いてくれる方を求めています。何も知らない方を最初から教えるよりは、少しでも能力を持っていて、一日でも早く会社に溶け込んでくれて、仕事に貢献してくれる方を望んでいるので、何かの資格を持っている方は優遇される傾向にあると思います。その事を踏まえた上で資格は自分のスキルアップに繋がり、自分の能力を高く評価してくれると考えたので資格を取る事に致しました。

取得をしたのはフォークリフトの免許でしたが、工場内の軽作業から荷物の搬入まで有効に生かすことが出来て採用率がとても高かったです。資格を持っているので雇用形態がとても多く、直ぐに新しい派遣先が見つかり、次から次に仕事がある状態で、 仕事に溢れることが無く働く事ができました。本当に免許を取って良かったと思いました。

新しい勤務先に赴きますと、まずは会社の規模等の説明を受け、研修期間等を挟んで仕事に取り掛かることになるのですが、フォークリフトの操作自体は、どの会社に行きましても共通であり、操作性は同じで、その日から操作をして働く事が出来ます。覚える事と言えば、工場内の敷地内の把握と、搬入等による仕事のルールを覚える事ぐらいで、どの会社に行っても殆んど変わることが無いです。

免許一つを持っているだけで、他の方には出来ない特殊な仕事を任されることが出来ますし、その分の能力給の評価が高いので、普通のアルバイトの方に比べますと、2割、3割り増しと、時給の方も格段に高くなっています。また、企業によっては工場を数箇所設置をしているので、手が足らない場合に移動をさせられる事がありますが、その場合でも仕事内容は共通なので資格を生かした仕事が確実にできて、どこに行っても重宝される事が多いです。

あと、派遣社員の特徴としてですが、この企業でいつまでも働きたいと思う事があっても、派遣をされている身分なので自分の思う通りには働けないと言う事があります。企業が募集をしている期間があるので、期間が過ぎてしまえば当然その企業での仕事は終える事になります。契約が終われば勤めが終わる事になりますが、評価の程も連絡が行っているので次の派遣先にも有利に働く事があります。

私の場合はフォークリフトの操作が主でしたが、仕事の内容も何不自由無く出来ていたので評価の方も高く思ってくれたと思います。その後、1年ほどで別の派遣先に移動をする事になりましたが、登録先の方が自信を持って紹介をしてくれた為に、前回の派遣先よりも少し高い時給の所を紹介してくれて、さらに自分の中で自身が付き、働く事の充実感を得る事ができました。

私の場合は工場勤務が主で重機を使った仕事内容でしたが、フォークリフトの資格を持っていた為に、能力給の分だけ時給が上乗せをされて、他の方達よりも待遇が良かったので、とても働き甲斐がありました。資格があるだけで、自分の働ける分野が増えて行きますし、また努力をした分だけ回りからも認められる事が多くなると思います。

派遣は限られた時間しか働くことが出来ないと思いますが、企業は本当に有益な人材を求めているので、資格を一つ持っているだけでも仕事の選択値が広がるので、何か一つ持っているだけでも、十分に仕事の幅が広がっていくと思いました。