派遣会社と勤務先との不十分な情報交換によって起こった契約解除

以前に何度か短期の仕事を紹介してもらった派遣会社から、海外との取引がある企業での英語を使った事務の仕事の紹介がありました。

短期大学在学中には1年間の海外留学経験があり、過去にはホテルのフロントや、海外との取引のある営業事務の仕事もしたことがあり、私がこの仕事に適任であると派遣会社の担当者は考えたようで、優先的に紹介の連絡をしたとの事でした。 しかし、留学から戻ってきてすでに10年以上経過し、英語を使わない毎日を送っていたことや、以前に従事していた英語を使った仕事においても、マニュアルに沿った内容をこなしていれば何とか勤まるものでしたので、正直言って英語力にはあまり自信がありませんでした。 最初に派遣会社から紹介の電話連絡があった際にはその旨を伝えましたが、担当者の説明によると、英語力は日常英会話ができる程度で大丈夫、マニュアルもあるので心配はいらないとの話でした。

それならば頑張ってみようと仕事を受けたのですが、初日から自分には勤まらない仕事内容であると悟りました。 その職場には、私への引き継ぎを担当する、同じ派遣会社から派遣された女性が1人いました。 その女性が退職するまでの1か月の間で、すべての仕事を覚えるように言われましたが、事務的な仕事は何とかなると感じたものの、一番肝心の英語力が、私には圧倒的に不足していると思い知らされました。 その女性はアメリカの大学を卒業しており、英語の教員免許も持っている、かなり英語力の高い人物でした。 それに比べて私は日常英会話すら怪しいレベルです。 初日から彼女に、私の英語力ではとてもこの仕事を引き継ぐことはできない、と厳しいことを言われてしまいました。

初日の勤務時間が終了してすぐに、派遣会社の担当者に電話連絡し、事情を説明しました。 しかし、勤務先の責任者からは日常英会話ができれば大丈夫だと何度も確認しているから、引き継ぎをしている女性の言うことは信じず、安心して仕事をしてくださいとの事でした。

その言葉を信じて翌日からも業務に取りかかりましたが、やはり事あるごとにハイレベルな英語力を求められ、「このような英文しか作れないのか?」「英文メールの返信は3分以内にしないとダメ」など、とても自分の英語力では対応しきれな内容で、毎日困り果てていました。 毎日のように派遣会社に相談したものの、大丈夫だとの一点張りで、かと言って勤務先で仕事をしようにも、ろくに引き継ぎもしてもらえず、そもそも私の英語力では仕事になりません。

たまりかねた私は、勤務先の責任者である上司に直接相談しました。 派遣会社の担当者の話によると、その勤務先の上司が私の英語力でも大丈夫だと判断したということでしたが、直接その上司に話をしたところ、やはり私の英語力ではどうにもならないと感じていたようで、正直な話、今後の事が不安だとも言われました。

そこで再度派遣会社に連絡し、事情を説明しました。すると翌日に派遣担当者が勤務先に来て、私との契約は今日いっぱいで打ち切り、代わりの人を派遣することになったと説明がありました。 もともとは1年更新の長期の仕事でしたが、私が契約を解除したのは勤務開始から2週間後の事でした。

通常、自分の都合で契約期間途中で仕事を辞めるとなると、印象が悪くなるかと思います。 しかしその時は、派遣会社と勤務先との業務内容の情報交換が不十分であったとの事で、勤務先・派遣会社両方から、私に対して申し訳ないとの言葉がありました。

もう少し早く派遣会社が行動を起こしてくれていれば、勤務先にこれほどの迷惑をかける事もなかったのではないかと思いましたが、私にはどうしようもありませんでした。

その後、その派遣会社からすぐに次の仕事の紹介がありましたが、あまり気持ちの良い経験ではありませんでしたので、他の派遣会社からの仕事を優先しました。