待遇はいいのですが成長できなかった

私は「事務」希望で派遣社員として3社で働いたことがあります。1つ目は一般事務、2つ目は経理事務、3つ目は営業事務でした。その中でも待遇がよかったのは2つ目の経理事務です。登録していた派遣会社が担当しているエリアと私が希望しているエリアが同じ県内でも端と端で離れておりなかなか希望するエリアでの事務募集がありませんでした。

登録してから2ヶ月ほどで「今働いている社員の方が1ヶ月後に寿退社をするので希望エリアでの事務が見つかりました」と紹介されたことがこの会社で働き始めたきっかけです。

しかし、自宅から会社までが遠く通勤定期代だけで2万円を超えていましたが全額負担でした。ほかの2つの会社はいくらまでと決まっていて給料から引かれていました。また勤務時間も良く、朝早めの8時から17時までの1時間休憩有りで実働時間8時間でした。通勤時帰宅時の満員電車に合うことなく通うことが出来ました。

ほかの2つの会社はギュウギュウ詰めでドアが閉まるのがギリギリなぐらいに大混雑していました。通うだけでクタクタでした。また1番よかったのは給料です。一般事務では時給910円、営業事務では時給980円でしたが、経理事務は時給1200円でした。しかも私は商業高等学校を卒業していましたが、実際に経理事務の経験は全くなく初心者からで時給1200でしたのでとても良い待遇だと思います。経理事務で経験なしで勤務が出来ること事態がなかなかないことです。ずっと机に座って業務をするのでは目も肩も精神的にも疲れますが、銀行に行ったり郵便局に行ったりすることも私の仕事だったので外の空気を吸えることもありがたかったです。

その会社では2年半働いたのですが、制服のクリーニング代の支払いもなく会社負担でした。辞めた理由はまず勤務期間が間もなく3年になるので直接雇用の話が始まるところでした。しかし私はその会社に勤めて待遇はとてもよかったのですが、人間関係にどうしても納得が行かず精神的に辛い部分もあり、働き始めて半年で派遣会社の方に相談をしていました。

「なかなか希望エリアではないので見つかるまで働いてみるのはどうか」と提案され続けられるところまで続けようと思い続けていました。直接雇用で働く気はなかったので、会社側から話があるとお断りをしないといけなくまたややこしくなるのが嫌だったので、その前に辞めることを決めました。

私はその会社で20歳の頃に働いていたのですが、平均年齢が55歳ととても高くまた高齢の方もおり頑固な方が多かったです。ワードやエクセルで書類を提出しても簡単に「ここを治しておいて」と言われワードとエクセルが得意な方ではありますが、ワードとエクセルのことをあまり分かっていない人からの指示だったのでマクロを使ってしか出来ないことが多くとても時間が掛かりました。もちろん断ることもありましたが。そして経理事務には55歳で高校を卒業してからずっとこの会社で働いている女性がいました。基本的にその人から指示をもらい処理して行くのですが、初心者の私にする指示の仕方でなかったり、何よりあまり仕事を任せてくれませんでした。初心者でも出来るようなことでもひとりで抱えているので忙しくなり話かけても「あとにして」と言われ何をしてよいのかわからず、「初日だから」だとか「まだ入ったばっかりだから」などと思っていましたが、2年経っても状況は変わりませんでした。もちろん私に出来ることはないか聞きましたが「ちょっと待って」といわれてしまったり登録先の派遣会社に相談して直接「なんでもするので仕事与えてくださいね」と伝えてもらったのですが、それでも状況は変わりませんでした。時間や給料、お金の負担に関してはとても待遇がよかったのですが「ここに居ても成長しない」と思うことがよくあったので会社を辞めました。